☆いのししの○○日和☆

日々の思ったこと、感じたこと、考えたことなどをつらつらと綴る日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サイクリングをした日。

おはようございます。いのししです。 天気が良かったので、サイクリングに出かけました。24キロの距離でしたが、街乗りだから、のんびりライドです。 地元の知らない道や地域を走るだけで楽しい。初期投資はまとまった金額が必要ですが、近場を走る分には交…

メルカリで反省した日。

おはようございます。いのししです。 5月から、すっかり御無沙汰になっているメルカリ。出品したまま放置されていた商品が購入されました。 複数の商品のまとめ売りだったのですが、その内の1つの汚れを写真に撮っていなかったのですよね。説明欄には汚れあ…

カレーライスを作った日。

おはようございます。いのししです。 料理研究家のリュージさんのYouTubeチャンネルから、至高のカレーを作りました。前回のハンバーグも至高シリーズで作っていました。 今回も材料をバッチリ揃えて、レシピ通りに作りました。旦那さんにも大好評で、「これ…

ボヘミアン・ラプソディを観た日。

おはようございます。いのししです。金ローのボヘミアン・ラプソディを観てました。家事しながらだったので、ガッツリ観れたのは最後の1時間くらいなのですけれど。それでも、ライブエイドのシーンは魅入っていました。映画終わりは思わず拍手。Queenの曲は…

お菓子で日本庭園を作った日。

おはようございます。いのししです。 職場の方にオススメされて、お菓子で作る日本庭園を作成しました。8歳以上が対象なので、簡単に作ることが出来ました。ラムネ石庭の模様を描くことは難しかったですけれど。 お菓子で作る盆栽も購入済みなので、来週のお…

瓦そばを作った日。

おはようございます。いのししです。 家で瓦そばを作りました。密かな念願で、多分2年越しくらいでの目標達成です。相変わらず腰を上げるまでが遅いです。 元々、瓦そばを食べたかった理由は山口県出身の方から、瓦そばがいかに美味しいのかという話を聞いた…

家庭菜園日記。防鳥対策をした日。

おはようございます。いのししです。 野菜の苗に鳥の糞を落とされていたので、ホームセンターで防鳥用のキラキラ風車を購入してきました。値段がお手頃で、取り付けが簡単そうだったことが決め手です。 風車自体の組み立ては簡単でした。支柱が太めだったの…

整体に行った日。

おはようございます。いのししです。 頭痛専門の整体に行って来ました。施術をしていただくと、身体がポカポカ。ほぐれたそうです。凝る前にまた次の日施術をすることになりました。つまり、本日です。 安くはないのですが、短期集中で、少しの間通えたらと…

嬉しいお知らせがやってきた日。

おはようございます。いのししです。 書道関係で、狙っていた賞がいただけました。本当はもう一つ上の賞を狙っていたのですけど、そこまでの頑張りは出来ていなかったので、頂けた賞でもありがたいです。 継続は力なり。少し間が空いてしまうと、すぐ下手に…

頭が痛い日。

おはようございます。いのししです。 頭痛の日がやってきました。前回からそんなに経っていない気がします。熱はないので、後は吐かなければ乗り越えられそう。 気圧の変化なのか、何なのか。安静にしています。 5月もあっという間に終わりそう。病気とサイ…

ハンバーグを作った日。

おはようございます。いのししです。 珍しく、旦那さんから夕飯のリクエストがありました。普段、何を食べたいか聞いても「何でもいいよ」という返事が大半なので、聞かず、献立に頭を悩ませているのですが、珍しくハンバーグが食べたいと言われました。 リ…

サイクリングをした日。5月下旬編。

おはようございます。いのししです。 天気が良いので、サイクリングに出掛けました。行ってみたいサイクリングロードがあったので、車でお出掛け。木々に囲まれた道で、森林浴をしているみたいに気持ちよかったです。多分15キロくらいのサイクリング。前回の…

観葉植物が育てられない日。

おはようございます。いのししです。 家には観葉植物があります。お世話が出来ないので、たくさんではないのですが、引っ越した時にベンジャミンバロックを購入しました。しかし、どんどん葉が落ちています。 新しい葉も出てくるのですが、それよりも落ちる…

玄関の片づけをしていた日。

おはようございます。いのししです。 天気予報は晴れだったのに、にわか雨が降ったりして、洗濯物が乾かなかったです。残念。スッキリ晴れないのが梅雨って感じですね。 シューズクローゼットをお片付けしていました。終わっていません。取り敢えず、燃える…

スタバのコーヒー豆を購入した日。

おはようございます。いのししです。 2021年のスタバの福袋が当たったので、中に入っていた珈琲豆の引換券で豆を購入してきました。初購入です。 珈琲も実はコロナになってから飲めるようになりました。今まではカフェオレにしないと飲めなかったのです。家…

サイクリングをした日。

おはようございます。いのししです。 今年からサイクリングが新しい趣味となりました。初心者ロード乗りをしています。 先日、梅雨の晴れ間に30キロほど街乗りをしました。がっつり走ったのは1ヶ月ぶりだったのですが、走るのは気持ち良いです。帰り道雨に降…

5月のコストコ購入品を書き出す日。

おはようございます。いのししです。 写真は撮れなかったですが、せっかくなので先日購入したコストコの購入品を書き出します。 コストコは購入するものが大体決まっていて、無くなったら月に1度くらいのペースで買い物に出かけています。 ☆印がマストで購入…

パーソナルカラーを診断した日。

おはようございます。いのししです。 パーソナルカラー診断をしました。ずっと興味があり、お安く出来る所があったので、自分に似合う色を把握するために診断。私のタイプはオータムでした。 服を購入する時に落ち着いた色を選びがちだったのは、自分に似合…

豚肉を冷凍した日。

おはようございます。いのししです。 コストコで購入した豚こまを冷凍しました。2300グラム。大量です。下味冷凍も3食分は作りました。次回はもう少しネットで調べて、種類を増やしたいです。冷凍して放置してあった魚も2食分冷凍庫から発見したので、ノーマ…

配信ライブで慌ただしい日。

おはようございます。いのししです。 金土日と3連勤です。並行して、配信ライブも、金土日と3連続です。配信ライブが見たいので、帰宅してから慌ただしいです。急いで夕飯を作りました。あと2日楽しみます。 本日の家庭菜園日記。 肥料をまきました。ニラは…

こむら返りになった日。

おはようございます。いのししです。 早朝に目が覚めたら、こむら返りになりました。まだ5月なのに。水分不足と、冬仕様のお布団が原因かな。 今月来月とクリーニングで羽毛布団がお得になっている&無料で保管もしてくれるみたいなので、徐々に夏使用に変え…

家庭菜園日記。土づくりの日。

おはようございます。いのししです。 いちごの畝を片付けて、石灰をまいて土づくりをしました。2週間、土をお休みさせます。いちごの畝は菜園スペースの端にあったので、菜園の場所作りを始めた時の石が隅っこにゴロゴロ。やっと石を片付けて、スペースを目…

お金の整理をしていた日。

おはようございます。いのししです。 私にとって毎月恒例である、お金の整理をしていました。私にとって整理というのは、お給料の振り分けをして各種金融機関を1日でまわることです。出来るだけ、金融機関に行くことを月に1度にするためです。無事に終了した…

腰が痛い日。

おはようございます。いのししです。 朝、靴下を履こうと足を上げたら、腰がぴきっとなりました。体調不良だったり、腰を痛めたり、最近踏んだり蹴ったりです。 昔、ぎっくり腰になったことがあるので、辛さを知っています。一日腰をかばいながら過ごしまし…

胃腸風邪になっていた日。

おはようございます。いのししです。 GW最終日から土曜日まで、体調を崩していました。 一度熱が38度まで上がってしまったので、コロナかなと心配しましたが、血液検査で白血球の数値が高いから、細菌性の風邪とのこと。今の時期の体調不良は、コロナの心配…

寝て終わった日。

おはようございます。いのししです。GW最終日でしたが、体調が優れず、寝て終わってしまいました。換気扇が洗えなかったです。体調が悪いと今の時期はどきっとしてしまいます。悪化しないと良いのですけど。日曜日が寒かったからかなと思っています。早くス…

BBQをした日。

おはようございます。いのししです。 2日連続でBBQしていました。初日の夕飯のしじみ汁のおかげで、朝は胃もたれが大分軽減されていました。 初日、買い出しにお肉を買うならここ!っていうスーパーに出掛けたら、昨年、業者専門になっていました。知らない…

家庭菜園日記。支柱を立てた日。

おはようございます。いのししです。 晴れていても強風の日が続いていますね。今年のGWはここ数年に比べて寒い気がします。実は平均的な気温なのか、平年と比べて寒いのかはよく分かりません。久しぶりにいつまでも暖房をつけています。寒がりなのです。 野…

私のGWが始まった日。

おはようございます。いのししです。 最近胃が痛くなります。困ったものです。少し横になったりすると、落ち着きます。昨日は冷えていたからかな。お仕事があったので、最終手段でホッカイロを貼っていました。今年の5月は寒いですね。 朝食はパン派です。小…

お題「おうち時間2021」について書いてみた日。

今週のお題「おうち時間2021」 おはようございます。いのししです。 GWが始まっていますね。私は、3日からの3連休がGWです。お出掛け出来ないであろうGW。食を楽しむしかないと思っています。 おうち時間2021。お題がタイムリーですね。 私は、お家時間はY…