☆いのししの○○日和☆

日々の思ったこと、感じたこと、考えたことなどをつらつらと綴る日記です。

瓦そばを作った日。

おはようございます。いのししです。

 

家で瓦そばを作りました。密かな念願で、多分2年越しくらいでの目標達成です。相変わらず腰を上げるまでが遅いです。

 

元々、瓦そばを食べたかった理由は山口県出身の方から、瓦そばがいかに美味しいのかという話を聞いたからです。逃げ恥の影響でも、ケンミンショーの影響でもないのですよね。

 

その方に聞いたポイントは、

牛肉は赤身、薄切り、脂身は出来る限り取り除く。味付けはほんの少しの塩でよい。

ネギは分葱を使用する。

錦糸卵の味付けもほんの少しの塩でよい。

海苔は味付き味なしどちらでもよいが、刻み海苔ではなく、四角にちぎる。

麺はゆでた後、よく水気を切って、ホットプレートに乗せたらサラダ油で麺同士がくっ付かないようにする。

 

「たかせ」さんの瓦そばを通販で手に入れました。1人前の分量が少ないので、1人で2人前食べれてしまうそうです。

 

ポイントを頭に入れて、買い物を済ませ、いざ調理開始です。

 

1番の難関は錦糸卵でした。なんせ作ったことがない。1枚目は卵液を入れすぎて分厚い錦糸卵になりましたが、2枚目からは薄く焼けました。でも、細くは切れなかったです。

 

失敗したのは麺で、購入した時に商品と一緒に入っていた作り方では、茹でた後の水切りに細かい指定は無かったのですけど、茹でる直前に箱を開けたら水切り1時間と記載されていたのです。時間無かったので、しっかり切れて無かったと思います。

 

盛り付けは私にしては凄く頑張りました。写真通りに出来たはず!水切りは甘かったですが、美味しかったです。ただ、量は私も旦那さんも1人前で十分でした。張り切って4人前分麺を茹でているので、つゆも麺も冷蔵庫に入れて、2日連続で瓦そばを楽しむことになりました。

 

本日の家庭菜園日記。

菜園スペースの雑草を全て抜き終わりました。肥料をあげました。きゅうりはネットを張っているのですが、どうやら張り方を間違えました。来年の反省です。