☆いのししの○○日和☆

日々の思ったこと、感じたこと、考えたことなどをつらつらと綴る日記です。

家庭菜園日記。土づくりの日。

おはようございます。いのししです。

 

いちごの畝を片付けて、石灰をまいて土づくりをしました。2週間、土をお休みさせます。いちごの畝は菜園スペースの端にあったので、菜園の場所作りを始めた時の石が隅っこにゴロゴロ。やっと石を片付けて、スペースを目一杯使えるようになりました。

 

昨年は畝が4本でしたが、今年は6本!野菜の種類のアップを目指したいです。梅雨入りが例年より早そうなので、心配なところではあります。

 

また、最近風が強かったり、雨が強かったりして、ナスが弱っていました。虫に葉っぱを食べられていることもあり、消毒してからナスにもキャップをかぶせました。キャップの効果は抜群で、早めにかぶせていたきゅうりとピーマンの苗は元気です。やはり、来年はミニトマト以外は最初からキャップをかぶせたいと思います。

 

いちごの跡地には、オクラとトウモロコシを植える予定です。

 

予定外だったのは葱です。切っても切っても生えてくるので、片付けるつもりでしたが、ほかっておく方向になりました。プランターで育てているニラと共に、切っても生えてくるありがたい野菜へレベルアップです。

 

葱の跡地に植える予定だった、小松菜の種はどうしようかなと作戦を立て直しています。