☆いのししの○○日和☆

日々の思ったこと、感じたこと、考えたことなどをつらつらと綴る日記です。

家庭菜園日記。支柱を立てた日。

おはようございます。いのししです。

 

晴れていても強風の日が続いていますね。今年のGWはここ数年に比べて寒い気がします。実は平均的な気温なのか、平年と比べて寒いのかはよく分かりません。久しぶりにいつまでも暖房をつけています。寒がりなのです。

 

野菜の苗に支柱を立てました。本来ならば、苗植えと同時に立てたほうが良いみたいです。強風に負けず、枝が折れなくて良かったです。

 

ミニトマト、なす、パプリカには支柱に麻紐でゆるく固定し、背丈がまだ低いきゅうりとピーマンは苗キャップセットを購入して設置しました。苗キャップ、便利です。第一段階の要領が分かったので、来年度は植えたらすぐに支柱を立てれることでしょう。

 

ミニトマトに続いて、パプリカも花が咲いたので、早急にパプリカの仕立て方を調べないといけません。

 

私のGW初日は焼き塩を作って盛り塩することと、BQすることが目標でした。無事に達成。お肉を食べ過ぎて、胃もたれしていました。夕飯はしじみ汁のみです。2日目の今日は午前中に家庭菜園ゾーンの雑草を抜きたいと思います。