☆いのししの○○日和☆

日々の思ったこと、感じたこと、考えたことなどをつらつらと綴る日記です。

歯が痛い日。

おはようございます。いのししです。

 

本日は歯のお話です。

 

最近ずっと歯が痛いです。ブリッジをした歯が冷たいものにも、熱いものにもしみます。ネットで検索すると、装着して2週間から1ヶ月はしみることがあると書いてありました。まだ1ヶ月経ってないからなと様子を見続けています。

 

私は元々、永久歯が生えてこない本数が多くて、まだ乳歯が何本も現役であります。そのうちの1本が過去に虫歯治療をしていたこともあり、ほとんどなくなりかけていたので、ついにブリッジに踏み切りました。

 

インプラントという選択肢があることは知っていたのですけど、ちょっと怖くて勇気が出なかったです。あと、インプラント入れた歯医者さんじゃないとお手入れが難しそうという情報もネットで見つけました。

 

ブリッジの種類もピンからキリまでありますが、保険適用の範囲が増えたらしく、白い歯を入れることが出来ました。これが、実は1年前くらいの話。

 

ブリッジを装着した歯の清掃不足+かかりつけの歯医者さんが県外なので、定期健診になかなか行かなかったからなのか、ブリッジの歯がグラグラ揺れて、外れてしまったのですよね。幸い少しの調整でそのままはめることができたとこまでは良かったのですけれど。そこから大体食べる時と飲むときはしみるのです。

 

次回の定期検診が来月にあるのですが、そこまで我慢出来るかなぁ。歯を大切に出来てる人は本当に素晴らしい財産だと思います。

 

私は今回の失敗を次に活かして、残りの歯を大切にしないといけませんね🦷