☆いのししの○○日和☆

日々の思ったこと、感じたこと、考えたことなどをつらつらと綴る日記です。

調理道具について書いてみる日。

おはようございます。いのししです。

 

夕飯のレパートリーが少ない私は、作るメニューが決まってきます。昨日はほうれん草の胡麻和えを作りました。レシピを見ずに作れる数少ないメニューの1つです。

 

昔はすりごまを買っていたのですが、最近はすり鉢でいりごまをすって使うことがお気に入りです。する時のごまの香りが好き。すってるだけなのに、料理しているという気分になって(実際にしているのですけど)、気持ちが上がります。

胡麻をする以外の使い道をしてないのですけど、すり鉢は持っていて良かったと思っています。

 

買って良かった調理器具について、もう一つ書きます。それは、ご飯を炊く用のストウブ鍋。ずっと、鍋で炊くご飯に憧れていて、年末についに手に入れました。多分買いたいと考え始めてから、3年は悩んだ末のお買い物です。

 

買って大正解。ご飯が美味しいです。

 

30分水に浸す、沸騰させる、かき混ぜてから蓋をして弱火で10分、火を止めてから15分蒸らして出来上がりです。

 

工程はあるのですけど、IHなので、タイマーをセットすればバッチリです。夕飯を作っている時に一緒にご飯を炊くので、苦になりません。

 

ちゃんと使えるかなと、飽き性の自分に不安を感じていましたが、ストウブ鍋を買ってから一度も炊飯器を使うことなく、ご飯を炊く日々が続いています。

ストウブ鍋の他にもご飯を炊く鍋はいろいろ種類があると思うのですけど、ご飯をお鍋で炊くことはかなりオススメですよ。美味しさに感動します。