☆いのししの○○日和☆

日々の思ったこと、感じたこと、考えたことなどをつらつらと綴る日記です。

今週のお題「間取り」について書いてみた日。

今週のお題「間取り」

 

おはようございます。いのししです。

 

何曜日から始まるのかよく分かっていない今週のお題。せっかく書いたので、今日はそのままの時間で投稿します。

 

借りる予定が無くても、賃貸の間取りを見るのが好きです。予算もちゃんと設定して、好きな間取りを探しています。

 

私が賃貸の間取りで一番大切なのは、収納。次にバス・トイレが別。キッチンは2口コンロの方が嬉しいけど、料理が苦手なので予算を抑えるためにも1口でいいかな。都市ガスの物件が嬉しい。そして、南向きの部屋。ここら辺をこだわりのベースで検索してます。

 

洗面所は独立しているのも、お風呂の中についてたのも経験していますが、頭をぶつけることに気をつければ正直どっちでも困らなかったです。むしろ、顔を洗う時に床を濡らしてしまう私は、お風呂の中の方が良かったくらい。

 

キッチンは、コンロは1口でもいいけれど、シンクは広い方が良いです。面倒くさがりの人は特に。洗い物がすぐ溜まって、げんなりして、また溜まるの悪循環になります。(経験済み)家事の中では洗い物が好きという友人がいるのですが、私は洗い物が一番苦手です。・・・得意な家事も無いですけど。

 

部屋は、2部屋あった方が今は良いのですかね、やっぱり。

 

エアコンと下駄箱は備え付けがあった方が良いです。洗濯を家でする人は、ベランダと浴室乾燥機も。でも、理想を高く持つと、予算内には大体収まらないので、譲れない条件を絞って、後は予算を優先したほうが良いです。

 

続きまして、現在の住まいについて少し。

 

家の間取りを考える時に、風水は出来る範囲で取り入れました。住んでから悲しいことが起こったときに、家のせいにしたく無かったという気持ちがあります。

 

最終的には自分達で考えたのですけど、プランナーさんの意見で取り入れたことは、寝室の近くのトイレです。結果、お風呂とトイレの位置は離れたのですけど、夜トイレに起きてしまう時にとても便利。体調悪くて寝てる時も便利。オススメです。

 

後は、収納スペースをもう少し確保出来ると良かったかなと後悔しています。そんなに日は経っていないのに、物が溢れている。使っていない部屋が倉庫になりつつあります。風水的には良い部屋なのに!

 

風水を取り入れると同時に片づけ力も鍛えないといけないですよねと部屋を見て思います。私の場合は家事力もですけど。メルカリの出品を頑張ろう。

 

以上、今週のお題でした。